Linuxでgetche()を使いたい

C言語の学習教材として利用している「独習C」。
分かりやすくてよいのだけれど、サンプルで使われているgetche()関数というのが、Linux(gcc)には用意されていないらしい(ノ_・。)
取り敢えず、以下のサイトにある「gconio.h」というヘッダファイルを/usr/include/に追加したら使えるようになった。
http://www.wence.vandermeersch.org/gconio/
けど、どうやらこの対処方法は全然スマートじゃないらしい。getche()をエミュレートした関数を自作してしまうのが良いらしいけど、まだそこまで理解が…。
う〜ん、道程は遥か険しいC言語…。メゲずに頑張るぞ!!っと。