ユーザディレクトリでCGI実行時に「500」エラー

Perlのパスも問題ない。
文法やtypoも問題ない。
なのに、http://example.com/~user/test.cgiにアクセスすると、無情の「500 Internal Server Error」・・・。
DocRootの/var/www/html下では問題なく動くので、httpd.confの設定でも無さそう。
原因はコイツ

# apachectl -V

[中略]
-D SUEXEC_BIN="/usr/sbin/suexec"

suEXECというのは、こういうものらしい。

suEXEC 機能により、Apache ユーザは Web サーバを実行しているユーザ ID とは 異なるユーザ ID で CGI プログラムや SSI プログラムを実行することができます。CGI プログラムまたは SSI プログラムを実行する場合、通常は web サーバと同じユーザで実行されます。

適切に使用すると、この機能によりユーザが個別の CGI や SSI プログラムを開発し実行することで生じるセキュリティ上の危険を、 かなり減らすことができます。しかし、suEXEC の設定が不適切だと、 多くの問題が生じ、あなたのコンピュータに新しいセキュリティホールを 作ってしまう可能性があります。あなたが setuid root されたプログラムと、それらから生じるセキュリティ上の問題の管理に 詳しくないようなら、suEXEC の使用を検討しないように強く推奨します。

…え〜と、通常Apache(nobody)権限で実行されるCGIを、別のユーザ(この場合、public_htmlを公開しているユーザ?)権限で実行する事が出来る、という事かな??
よく分からない場合は使うな!!との事なので、バイナリをリネームしてしまえば良いらしい。

# mv /usr/sbin/suexec /usr/sbin/suexec.org

LAN外に公開予定の無いサーバだから、これで問題ないんじゃないかな〜(・x・ ).o0○