RoundCube Webmailをインストール

CentOS5.3のインストールも無事終了(^^)
興奮冷めやらぬまま、以前から気になっていたAjaxを利用したWebMailクライアントRoundCubeをドサクサに紛れてインストール。
At-Mailというのも気になったけど、IMAPSに対応してないらしいので見送り。
基本は、

  1. ココから最新版を落としてくる
  2. 適当なディレクトリに解凍(DocRoot下にするかはよしなに)
  3. ディレクトリ名をroundcube/とか、これまたよしなにリネーム
  4. 解凍したディレクトリにあるlogs/とtemp/ディレクトリをapacheから書き込み可能に変更
  5. DB(MySQLが基本で、他もOKみたい)とDBにアクセス出来るユーザーを作成
  6. webブラウザから、http://example.com/roundcube/installerにアクセス
  7. インストーラに従って項目を設定していくと、main.inc.phpとdb.inc.phpのソースが下賜されるので、該当ファイルにコピペ(無ければconfig/下に作成)
  8. Step3まで進んで、SMTPIMAPのテストが完了したら、installerディレクトリを削除or移動
  9. http://example.com/roundcubeにアクセスしてログイン

…のハズなんだけど。
完了後、アクセスしたら500 Internal Server Errorとかなってる!!
本家のインストール(英語)を頑張って読んでみたら「500なら大抵.htaccessが原因だよ」と言っているのだろうと思われる記述を発見。
.htaccessイジっても変化無し…orz
結局原因は、DBのテーブルを作成していなかった事(インストーラはやってくれない)だったので、SQL/下にあったmysql.initial.sqlMySQLに献上したら解決(^^)

$ mysql -u user_name -p db_name < mysql.initial.sql

SquirrelMailと比べて、見た目が垢抜けててイイ(*゚▽゚)ノ
SSL通す事は出来るのかな??
メルマガとML以外にメールは来ないんだけど…。