PHP経由での「SET NAMES」はよろしくない

散々言及されてるみたいだけど、PHPmysql_query('SET NAMES sjis')とか発行すると、SQLインジェクション脆弱(ぜいじゃく)性を作り込む危険性があるらしい。コンソールからの利用は問題無し。
幸いにも未だ使った事は無いので、今後そういうケースに遭遇したら、PHPで用意されている関数を利用する為にメモ。ちなみに、この関数の説明にも「mysql_query()でSET NAMESするのはヤメトケ!!」と書いてある。

bool mysql_set_charset
(string $charset[, resource $link_identifier])

現在の接続における、デフォルトの文字セットを設定します。

公式マニュアルより

職場でも利用しよう!!と思ったら、この関数PHP5からだそうで…(・x・ ).o0○